こういう、体力消耗されまくりの日は
栄養を採らないと!!と土曜日は久しぶりにこちらへ。
先日はパフェをいただきましたからね・・・
今回は王道の??パンケーキ。
私はチョコの方をいただきました!
おいしかった~~♪
毎回思うけれど、どうやったら
こんなにパンケーキがふくらむのかしらん?
そのあとは、文化会館へ。
所属している草加市演奏家協会による
オペラ・オラトリオ塾が始動しました。
コロナでずっとできなかったのですが、今年度から復活。
これから、
12月のハートフルコンサート(12月3日)に向けて
練習します。
今回はモーツァルトのレクイエム(抜粋)。
わたしはソプラノさんと、男声の音取りを。
曲数が多いので、サクサク進みますが・・・
最後にはいいものができるといいな。
そして日曜は・・こちら。
葉加瀬太郎さん、西村由紀江さん、柏木広樹さんによる
コンサートが地元でありました。
チケットは早々と完売。
私はこんな格好で・・・
一曲だけですが、譜めくりをさせていただきました!
コンサートのプログラムが、
事前にわかっていたのは情熱大陸などの有名曲だったので
なんとなくそういう曲の譜めくりかなぁなんて思っていた私。
前日になって、ブラームスのトリオだと発覚!
楽譜のデータをいただいたので、
それを見て予習。
ピアノの西村由紀江さん、
ピアノの譜面台を立てないで、楽譜を平置きにして演奏されるので
(それはそれですごいのです!私は絶対できない・・)
譜めくりとして座っていると、ほぼ楽譜が見えないということが発覚!し
出番まで、いただいたデータの楽譜を見ながら
大体どのあたりでめくり箇所がくるのか頭に叩き込み、
本番中は小節数をなんとなく数えつつ、
西村さんの目線を背後からうかがって(怪しい)
今どの辺をご覧になっているかで
楽譜の進行具合を判断し、
いつもにくらべたら早めだったと思うのですが
なんとなく、ここ!!!と意を決して立つ!!という・・・
なんとも怖い本番でございました(;'∀')
でも、ちゃんと聴く余裕はなかったものの、
そばで肌で感じることがたくさんあって
夢のような時間でした。
ちなみに、西村由紀江さん、
わたし世代のヤマハ出身者にとっては
神のような存在でして・・・
子供のころ、ちょうどJOCで活躍なさってたのが
西村さん、そのあと続いて、横山幸雄さん、という・・
黄金期だったのかもしれません。
私も周りも、そんな方たちにあこがれて
頑張っていました。
だから、今回お会いできたのがうれしくて・・・
思わずそのことを言ってしまったのですが
とても気さくにお話ししていただきました。
素敵だった~~!!!
もちろん、葉加瀬さん、柏木さんも素晴らしく・・・
GP、本番で音を出すときの集中力が桁違いでした。
裏で動いているスタッフさんたちの動きもすごくて・・
表でも裏でも、第一線で活躍されている方たちが
どのように動いているのか、
出番以外はずっと楽屋にいたので
その様子をうかがえて、刺激を受けまくってきました!
刺激がありすぎて
帰ってきたら、ろくに働いていないのにぐったりだったけれど(;'∀')
とても良い経験ができたと思います。
足元にも及ばないけれど、
私も気合い入れて頑張ろうっと。
↓お弁当がおいしかった、の図(笑)
にほんブログ村
↑といいつつ、すでに暑さに負けている私に、応援クリックお願いいたします!


この記事へのコメント