芸術的?一日。

私にしては早起きして、今日は家族へ千葉へ行って来ました。
母が、お世話になっている方たちと書道展に出展しているので、それを見に。
書道展は見るのは何年ぶりかなぁと言う感じです。
母の作品ならしょっちゅう見てますが(笑)
これでも、学生時代までは私も書いていたんですけれどね。
”書道の先生の娘”というプライドで、がむしゃらに書いてた時期もありましたが(笑)
いつのまにか忙しいのを口実にやらなくなってしまいました。
だから、詳しいことはあまりわかりません(T_T)

会場はこんな感じ。
千葉県ってお金もちだなぁ・・・
とても綺麗なところでした。

画像


写ってるのは母の作品です(笑)

私は昔から”かな”が大好きなんですが、きょうもステキなのを発見して満足。
かなの、流れるような書体も好きなんですが、
実は好きなのが、紙や掛け軸などの色をみることだったりして(笑)
他の書体ではあまり使われない、和紙のぼかした色が入っているものとか、
綺麗なものが使われていることが多いんですよね。
書道展ではこういうところを見る楽しみもあるんですよ♪(ホントか?)

ちなみに、横ではやはり書道のことはさっぱりな父が、
一緒に見ていた母の生徒さんたちに
額や表装について熱く語っておりました``r(^^;)
そういや、私、美術館に行った時も絵よりも額縁見てるかも・・・
血は争えないな・・・・

一応、宣伝
 
同人展
4月15日(火)まで 9時~21時 (月曜休 最終日は16時まで)
さわやかちば県民プラザ ギャラリー1F&2F
(柏駅西口からバス「柏の葉公園」下車徒歩一分)

お近くの方、興味のある方は是非、足をお運び下さい♪



お昼ごはんを食べて、ちょっとのんびりしてから西新井へ。
いつもの合唱ですが、
今日はその前に、監修されてる米谷さんの、オペラについての講座がありました。
聞いてらっしゃるのは、合唱のメンバーさんと、
同時進行で行われている狂言チームのメンバーさんだったので、
オペラについてわかりやすく、いろいろなお話をしてくださって楽しかったです。
私もちょっとだけ弾いてお手伝い。
(ちょっとで助かりました ``r(^^;) )
地元のケーブルテレビの取材とか入ってましたよ!
明日、足立区のかたはご覧下さい(笑)

休憩を挟んで、いつもの練習。
今日からカルメンです。
ん~~一年前に弾いたのが、もう弾けない・・・(T_T)
しかも、今日は去年は弾いてないところ・・・(T_T)(T_T)
あらためて、ホント、カルメンは難しいなと思いました。
聞いてると美しいんですけど、転調があったり、
リズムが取りにくかったり。
私も弾き方、勉強しないとなぁ・・


そんなわけで、長丁場な一日。
楽しかったけど、なんだか疲れました``r(^^;)
新年度のレッスン日程もなんだか変更になっていたり、
コンサート伴奏の依頼があったり。
うわ~~忙しくなってきちゃう~~(T_T)
明日からはちゃんとしよっと。

この記事へのコメント

  • よね

    5点とも全部お母様の作品?

    !!!
    私もそういえば母親が書道の先生だった...!orz
    今思い出したです(もう親もちゃんとやってないし)←ぉぃ
    小学生くらいの時、親が周りの友達に教えていた時期に
    こりゃ自分には才能がないな、と思って投げました。。(爆

    色紙とかキレイだよね~。。
    和紙屋さん行ったりすると、見ててきりがないですホント。
    2008年04月07日 09:17
  • cissie

    今日もありがとう~~>私信
    画像のはすべて母の作品。他にも二点・・かな。
    そうそう、色紙、きれいだよね~~
    私も使いもしないのに、和紙を大量購入したりしてたわ(笑)
    2008年04月07日 23:22

この記事へのトラックバック