散財 2

楽器をやるひとには必須アイテムともいうべきものの一つに チューナーというものがありまして。 楽器の調律をする際に 音の高さ(いわゆるピッチ)を示してくれる機械です。 これに基づいて調律をするわけです。 本番の舞台上なども含めて 最終的には自分の耳で聞きながら調整するのですが、 チューナーは視覚的に確かめられるので大事。…

続きを読むread more

散財。

所用で外に出たついでに買い物など。 ここのところ引きこもりがちの毎日で、 実家のあるマンション付近も 大人はおろか、子供の姿もあんまり見ないし、 みんなどうしているのかなぁと思っていたのですが スーパーは普通に混んでいて ちょっと安心しました。 買い物の目的の一つは・・ 先日、友人からある情報を得まして。 おなじみ…

続きを読むread more

楽譜の書き込み。

今日も良いお天気でした。 出かけたい気は山々なんですが、 なんとなくこのモヤモヤ感で、 出てもいいものか悩んで一日が終わってます。 人のいない屋外ならOKみたいなんですが、 電車に乗って出かけるなら一緒じゃないか?と 思わないでもない・・ で、結局食べる(笑) おなじみ にわか煎餅ですが。 最近はこ…

続きを読むread more

時は流れる

311の昨日もいいお天気でした。 やはりテレビで当時のことを見ていると いろいろ思いだします。 (当時の私はこちら→https://cissie526.seesaa.net/article/201103article_11.html) 忘れてはいけないこと。 それを毎年この日に刻み付けて。 と、同時に、今…

続きを読むread more

一掃。

夜、いつもの合唱伴奏のお仕事へ。 通常、最初の発声の時はいなくていいから 遅れてきてね、と言われているので 15分くらい遅れて入ります。 でもって 結局早めについてしまって、 今日のような会場だと、 いつも部屋の前の共有スペースで待つことが多いのですが・・・ 今日は行ったらこうなってた(^^; 共有スペ…

続きを読むread more

新入り。

夜は一人だけですが、 小学生のレッスンに行ってきました。 発表会も終わったばかり、 なおかつ、いつもと違う毎日で 若干??気が抜けているというか、 集中できない、落ち着きのなさがあったので・・・ ビシバシとやらせてもらいました(^^; ピアノのことはもちろん・・ レッスンを受ける態度、マナーのことまで。 私は普段か…

続きを読むread more