救いを求めて。

今日はドイツ歌曲コンクールの二次予選の日。 人数が少なくなった分、緊張感も増しますね。 今日はシューベルトとメンデルスゾーンを演奏したのですが、 どちらも明るくない・・・ 特にシューベルトは失恋?愛の裏切り?がテーマの暗い曲だったので 集中したにはしたんですが、 どうも・・終わった後も浮かばれない感満載で(笑) 複雑な…

続きを読むread more

birthday

台風の爪痕が予想以上にひどくて 何とも言えない気分ですが、 みなさま大丈夫でしたでしょうか? 被害にあわれた方が 少しでも早く普通の生活に戻れますように。 私が住む辺りは、もともと よく膝まで水がたまっている地域だったので 治水してからよくなったものの、 今回はダメかなぁと実は覚悟していたのですが、 避難警報がレベ…

続きを読むread more

接近中

午前中、歯医者さんの帰りにスーパーに寄ったのですが。 レジも大混雑、お客さんもたくさんいました。 テレビで知ってはいたけど、 本当にみんな買いに来ているのだなぁと しばらく人間観察する私(笑) テレビでは災害時のために準備しましょう とは言ってましたが、 みなさん割と普通のお買い物をなさっていて、 そんなに災害に…

続きを読むread more

旅気分

旅をしております ではなくて。 お仕事帰りで、荷物も多かったので1時間弱ですが、グリーン車にしてみました。さすがに、この時間に東京方面に向かう人はあまりグリーン車使わないよね。この車両も、わたし1人です。わーい!(・▽・)これで家の前まで行ってくれるといいのに。 今日は藤沢の某ホテルであるパーティー??での演奏伴奏でした。 …

続きを読むread more

予想外。

今日はドイツ歌曲コンクールの一次予選。 私はお一人の方を伴奏させていただきました。 場所も勝手知ったる??ルーテル市ヶ谷ということで。 とても楽しい時間でした。 ・・・とはいえ・・ ↑の画像にある・・シューマンのAuftraegeはね・・・ 歌い手さんも言葉さばき大変でしょうけど、 ピアノも嫌なんだよね(私だけ?)…

続きを読むread more

パワーを頂く

昨日は合唱の後、ソプラノのTさんのレッスン伴奏でした。 Tさんとお会いするのはかれこれ2年ぶり?!なんですが、 全然久しぶりな気がしないあたり・・・(笑) 来月の本番に向けて、がっつりシューマンを見ていただき。 空腹に耐えられなかったので その後目黒に移動。 夜景がよく見える窓辺の席っていいねぇ♪ 外は暑く…

続きを読むread more