フルートまみれの日。

今日はお隣の市の、いつものホールにて フルートのお教室の発表会で 伴奏させていただきました。 先生お二人は、いつも地元でお世話になっている いつもパワフルな方たち。 お弟子さんたちも大勢いらして、 今回は一部、二部とプログラムもわかれて開催。 私は一部のみなさんを担当させていただきました。 ちなみに、二部のピアニストさんも 久々の再会のWさんで、 少しの間、おしゃべりできてうれしかったです♪ 今日担当させていただいた方たちは 全部で17名(うち一人欠席)。 小さな子から大人まででしたが、 先生方に負けず劣らず、 エネルギッシュなひとたちばかりで(笑) 合わせは一度ずつしかなかったのですが、 今日もみなさん、合わせの時以上の演奏を披露されていて 頼もしい方たちでした(^^; いろんなタイプの曲にも挑戦させていただいて、 いろいろ起きたことはさておき(-_-;) 楽しかったです! フルートさんだけとのアンサンブルだらけの日というのは 普段歌とのお仕事が多い私としては珍しく、 そういう意味でも今日は良い刺激を受けた一日。 たくさん勉強させていただきました♪ まだ頑張ります~~ みなさま、お疲れさまでした! ありがとうございましたm(__)m   にほんブログ村 ↑寒くても気づくと床の上で転がっている私に、応援クリックお願いいたします!

続きを読む

初挑戦。

外のツリーを見に行くことばかり考えていて 家の中でなにか飾り付けることをすっかり忘れていた私。 慌ててとりあえずこの子たちを出しました。 ん~どちらにしろ、 飾り付ける前に、片付け、な気がする・・・・ 大掃除もしなきゃだし。 というわけで。 着実に年末に向かっているわけですが、 変なお天気続きのせいか、 周りはみんな体調を崩している人が多く、 私も夜になると途端に力尽き、 何もしないまま(床に)行き倒れる毎日。 さすがに我ながら体力不足具合にびっくりしています。 繁忙期は過ぎたはずなのに、何一つ終わらない・・( ノД`)シクシク… その時思いだしたのが。 先日大人の生徒さんが突如持ってきてくださったこれ(笑) 私の肩こり具合を憂慮して わざわざチャッカマン付きで(笑)持ってきてくださったのですが。 もともと、鍼、灸という痛そうなものは避けていた私。 これを預かってからも遠ざけてきたのでした。 でも、せっかくおすすめされたしなぁ・・ということで 本日、お灸を人生初体験! でも怖いから、とりあえず目に見えるところに、と 合谷・・・のあたり(笑) なんとなくあったかくなってきた~という感じ。 これなら大丈夫かも、と 肩にもやってみました。 じんわり温かくなってこちらもなかなかいい感じ。 これは良いかもです。 腰も痛いし、肩も頑固なので、続けてみたい・・のですが。 見えないところに貼るのはちょっ…

続きを読む

本番&本番終了。

ねむーい・・・ 朝早くから大宮へ。 さいたま市の音楽祭で、私は ヴォーカルグリーンさんという女声合唱のみなさんの 伴奏をしてきました。 午後に先に予定が入っていたので 午前中に本番を、とはお願いしたものの、 さすがに11時過ぎに終わるくらいの本番って きついなぁ(笑) でもあっという間でしたが とても楽しく演奏できました。 その足で急いで下北沢へ。 こことのころ毎年恒例になっている、 お世話になっているピーノ松谷先生の門下生による 試演会でした。 今年は11名の方(+先生も(笑))が2曲ずつ披露。 オペラアリア、日本歌曲、シャンソン・・etc. いろいろ弾きました~ いろいろ起こりましたが(笑) こちらも楽しかったです♪ さすがに11名弾いた後で、 先生が僕も歌うとおっしゃって突然楽譜を出されたときは 体力面を考えて焦りましたが(笑) なんとかそれも乗り越えました! でもって後半は”公開処刑”という名の公開レッスン。 歌う本人はいろんな意味で大変ですが(^^; 聴いているのは楽しかったりする時間。 私もさすがに疲れとの闘いでしたが(^^; がんばりました~ 打ち上げも楽しく。 人生の先輩のみなさんにいろんな話を聞いていただいたりして。 あっという間でした。 本当にお疲れさまでした~ さすがに朝から夜までで疲労困憊。 明日はゆっくり・・したいなぁ。 にほんブログ村 …

続きを読む

12月!

いよいよ12月! 今年もあとひと月、なんて思うと 焦る気持ちもありますが。 なんて言っても、イルミネーション好きとしては 街中が一番きれいな季節になったことで ワクワクしています(笑) というわけで、そんな12月の幕開けにふさわしいお天気だった今日は・・ 先生のレッスン室に引きこもり(^^; 明日はこちらの本番です。 11名の方たちが2曲ずつ歌って、 そのあと、別名:公開処刑という(笑)ミニ公開レッスンがあるという・・ 一粒で二度おいしい的な?試演会なのです。 ですが、私的には実状は ず~~~っとピアノの前にいなければいけないので 長時間耐久レースなんですが(^^; そんなわけで、先日から少しずつ合わせレッスンに出ていたのですが 今日は最後、6人の方たちの伴奏レッスンでした。 長丁場ですが、 発声をしている間は休ませていただけるので、 先生のお宅のワンちゃんと遊んだり お茶しに行ったり。 合間に伴奏を弾きました(笑) いや・・ちゃんとやりましたけれども(笑) そんなに弾いて無いとはいえ、やっぱり疲れるものです。 明日は乗り切るぞ~~~! にほんブログ村 ↑結局なんだかんだで食べてばっかりの私に、応援クリックお願いいたします!

続きを読む